6月から第ニ水曜日は親子教室の日ということで始動しました👶🍴
歯科医院の栄養課の離乳食教室ということで、お子さんの『食べる力』とママとパパの『食べさせる力』に着目した離乳食教室です。
離乳食のすすめ方や離乳食の作り方についての教室は見かけるけれど、「食べさせ方」を学べる教室はほとんどないと、企画するにあたり多くの親御さんから共感を得ての開催となりました。
今回は初回ということもあり、マンツーマンでのレッスンとなりましたが、普段の小さなお悩みや不安にも時間をかけてじっくりとお答えすることができました。大人数では少し聞きにくいようなことも、アットホームな雰囲気の中でリラックスしてお話しいただけました。
👪今回のお悩み解消ポイント👍
手づかみ食べを始めたけど、「全部お口に詰め込んでしまう…」ということ。お子さんに合った固さが分からないとのことでしたので、実際にこちらで用意しておいた、じゃが芋をお子さんの手に持たせてみました。すると、お子さんが自分で「これくらいかな?」と、ちゃんとお口に合う量を選んで、上手に食べることができました👏お母さんにも「できた」という体験をしてもらえました。
来月も第2水曜日に行いますので、ぜひご参加くださいませ!
その他、離乳食などお子さんの食べ方で気になることがありましたら、出張食育やお友達同士のお教室も行ないますので、どうぞお気軽にご相談くださいね🎵
(食育チーム)
↓↓お仕事の相談はHPお問い合わせからお気軽にご連絡ください↓↓

